サブスクリプションベースのSaaS 製品を提供することは、E-コマース事業者、デジタルメディアパブリッシャー、B2B SaaS プロバイダー、および消費者市場にとって、リピーターの獲得、新たな収入源の追加、ビジネスや市場シェアの拡大するため手段として、ますます人気が高まっています。
市場環境
サブスクリプションベースのSaaS 製品を提供することは、E-コマース事業者、デジタルメディアパブリッシャー、B2B SaaS プロバイダー、および消費者市場にとって、リピーターの獲得、新たな収入源の追加、ビジネスや市場シェアの拡大するため手段として、ますます人気が高まっています。では、その統計データを見てみましょう。
- B2B の SaaS 市場においては、企業は 2021 年には 2015 年と比べて 14 倍もの SaaS アプリケーションを使用しており、IT 部門が承認した SaaS アプリ数全体では、平均 110 個となっています。SaaS アプリの使用率は、2020 年から 2021 年の 1 年だけで 38% 増加しました。
- E-コマースの最前線では、2020 年から 2025 年にかけて、E-コマースのサブスクリプション市場全体が年率平均で 25% 成長し、2023 年までには消費者向け直販ブランドの 75% がサブスクリプションを提供するようになると予想されています。
このような環境においては、経営者は定期的な支払いの追加方法として、独自のカスタムシステムを構築する、あるいは、あらかじめ構築されたサブスクリプションソフトウェアとの統合を行うかの選択を迫られています。ただし、最初はカスタムソリューションの構築に着手しようとしても、膨大な作業が必要なること、ソリューションの構築に想定以上に時間がかかることに気がつきます。また、その維持管理が思ったほど柔軟ではなく簡単でもないと理解します。このような企業は、ビジネスの成長に伴い、新規顧客だけではなく、サブスクリプション価格モデルに伴う複雑なロジックにも対応可能な、拡張性のある請求ソリューションが必要となります。
Stripeで実現できること
Stripe Billing では、サブスクリプションの請求や定期的な支払いを簡単に処理できる、柔軟かつ導入が容易なソリューションで問題に対処できます。そして、時間とリソースの節約、エラーの削減、複雑な請求ロジックへの対応、そしてさまざまな価格モデル、無料トライアル、割引のテストが容易に実現できます。さらに、Stripe の決済プラットフォームとシームレスに連携して、パートナー様のお客様やさらにそのお客様にまでスムーズで統合された体験を提供します。
Stripe Billing を自社製品に組み込むことで、お客様がリーチを拡大して新たな市場へ参入することを支援できます。また、Stripe Billing をワークフローに統合し、既存の ERP、会計、および CRM システムに接続することで、価値を高めることもできます。ビジネスモデルやニーズが徐々に変化していく中で、戦略的に顧客との関係を拡大して深めていく絶好の機会が得られるのです。
メリットと機能
- 成長と拡張性の実現: 価値の高いリピーター顧客を創出し、新たな定期的収入源を確立します。
- 新規市場への参入: 単一のAPI統合を使用して、迅速に展開し、顧客いる場所にかかわらずリーチできます。Stripe Billing は、新しい規制に対応して定期的にアップデートを行っており、請求に関連する各国のさまざまなコンプライアンス基準 (強力な顧客認証規制など) に容易に対応することができます。
- 収益の最適化: 定期的な支払いを通じて、さらに収益が上げられます。自動再試行と支払い失敗通知メールによる、不本意な解約を最小限に抑えます。
- 請求プロセスのシンプル化: 統合型請求ソリューションで余計なコストと複雑さを解消します。
- より多くの決済オプション: 各種クレジットカード、ACH、Apple Pay、Google Pay などに対応します。
- 時間とリソースの節約: 自社開発のソリューションに伴うエラーのコストに加え、開発、統合、維持管理にかかる時間も削減できます。Stripe Billing は、CRM、ERP、会計、その他のシステムと接続することで、注文から収益化までのワークフローの中軸に据えられます。
- 会計上のエラーとレポートの見落としを最小化: 単一プラットフォームでレポートを統合させて、会計を正確に行えるため、コストとリスクが削減できます。Stripe Billing には、収益認識機能、税金徴収機能、さらに強力な分析機能がネイティブに組み込まれています。
請求ソリューションの可能性
Stripe Billing を使用すれば、自社に合わせて独自の請求形態にカスタマイズし、最適なソリューションを実現できます。
- SaaS 市場は成長しており、企業は、2021 年には 2015 年と比べて 14 倍もの SaaS アプリケーションを使用しており、IT 部門が承認した SaaS アプリ数全体では平均 110 個となっています。
- サブスクリプションベースのモデルを導入することで、E-コマース事業者や消費者市場は、進出可能な市場が拡大し、収益成長率がさらに高まり、利益率とキャッシュフローが改善できるようになります。
- 2023 年までに、消費者直販型のE-コマースブランドの 75% がサブスクリプションを提供すると見られています。
- 自社開発のサブスクリプション請求ソリューションは、導入が複雑で維持管理にコストがかかる場合があります。
- Stripe Billing では、請求と集金を数分で開始できて、請求プロセスのシンプル化とスピードアップが図られるため、顧客満足度を向上できます。
- Stripe の Smart Retries を使用した企業では、失敗した支払い金の回収率が、設定したスケジュールで再試行する企業よりも 11% 高くなっています。
- Stripe の督促ツールを使用すると、失敗した継続支払い金の 38% を平均して回収できています。4
- 世界の Anything-as-a-Service (XaaS) 市場は、2024 年までに 3,444 億米ドルに達する見込みです。